映画『サマーウォーズ』を観た感想

プロモーションでは「家族」というキーワードが前面にでているけれど、もっと大きなテーマ「人とのつながり」というものをすごく感じた。
特にサカエばあちゃんが、遠くにいる親戚や知り合い、今では疎遠になっているのであろう古き友人たちに「あなたならできる!」と電話をかけ続けるシーン。
ここに、何よりも「人とのつながり」を大切にする気持ちと、それを形にする「行動力」があらわれていると思う。


別に僕らは世界を救う必要はない。
けれども「つながり」を大切にする気持ち、それとほんのちょっとの「行動力」で人生をもうちょっとだけ楽しめるんじゃない?て事を、サカエばあちゃんは教えてくれている気がする。